しがない理系大学生のあれこれ

しがない理系大学生がどうでもいいことを書くブログ。

【Identity V(第五人格)】私的サバイバーキャラランクの話

お久しぶりです。omicronです。

最近少し忙しくて更新できてなかったのですが、以前も記事で書いたスマホゲーム、Identity Vについて書きたくなったので書いていきたいと思います。

 

omicron77.hatenablog.com

 

 

f:id:omicron77:20180716174056p:plain

目次

 

私的サバイバーキャラランク

 サバイバー側でランク戦をやってて個人的に強いと思った順で並べてみました。

あくまで私的ランクなので、異論は受け付けます。

同ランク内では左のほうが少し強い、もしくは使いやすいキャラ。

 

S 泥棒 医師 

A 空軍 機械技師 心眼 オフェンス

B 冒険家 マジシャン 弁護士

C 傭兵

D

E 庭師

F 幸運児

 

解説

 やはり、デメリットがなく、乗り越え速度上昇と懐中電灯のおかげでチェイスも解読もできる泥棒が最強だと思います。(ちなみに僕はメインで使ってます)

医師も無限に回復できてチェイスしやすく、解読関係でデメリットが無い。

 

結局チェイスも解読もできるのが強いですね。

あと、初期キャラは殴られた後に加速するのが強い。

 

A、Bのキャラは長所もあるが、Sに比べてデメリットが目立つ場面が多くて、

キャラが活躍しにくい場面(機械技師、心眼で開幕で鬼に出くわす、オフェンスで無視される等)になるとプレイングスキルじゃどうにもならないことが多々ある気がする。

Aの中で空軍が一番高いのは、信号銃の汎用性、とそれを使って無理やり味方を救助して解読速度低下を消せる点を評価して。

 

傭兵がCなのはチェイスメインでやりたいならオフェンスでいい感が否めないためですね。

 

そして、Dをとばして庭師はE。

Dが空いてるのはもちろん、個人的評価が上のキャラより圧倒的に低いため。

 

庭師は椅子を壊せるぐらいしか長所が無く、その椅子壊しで鬼に位置がばれるため、開幕で捕まる庭師が多すぎる。

そもそも、このゲームは現状サバイバーの解読速度が速く、無駄な行動(椅子壊し、無理救助)をとらなければすぐに解読が終わって短期決着がつくゲームなのに、わざわざ椅子を壊して長引かせるのが弱いです。

庭師使って鬼に通知飛ばしながら椅子壊すぐらいなら他に長所があるキャラで解読したほうがいい。

 

そして、なぜか初心者に庭師を薦めてるサイトが多い。でも、その時点で信用できないと言えるレベルでこのキャラは初心者向きではない。

理由はもちろん、椅子を壊すと鬼に見つかるからなんだけど、それを知らない初心者も多く、他のサバイバーが解読してる横で椅子破壊して鬼を呼び寄せて迷惑をかける地雷になり得るからである。

マジで初心者は庭師を使わないほうがいい。ちなみに、初心者におすすめなのは弁護士と医師。

 

そしてもちろん、幸運児は最下位。

 

 

以上です。閲覧ありがとうございました。

質問、感想、意見などあれば、コメント欄かTwitter@omicron_spまで。