しがない理系大学生のあれこれ

しがない理系大学生がどうでもいいことを書くブログ。

初心者がDTMに手を出そうとした話(studio one prime 4)

※2018/7/18追記

自分で音楽作れたらかっこよくね?

 

人間なら一生の内に50回は脳裏に浮かぶと言われているこの観念に突然憑りつかれた僕、omicronは考えた。

お金のない貧乏大学生でも手軽にDTMの雰囲気を味わえるフリーのソフトは無いものかと。

 

そこでgoogle先生に尋ねてみたところ、どうやらstudio one primeという作曲ソフトが無料でかつ高機能らしい。

さらに、初心者向けにこのソフトの使い方を解説してくれるサイトもいくつも発見。

 

それならば早速こいつをDLして魂を揺り動かす旋律(メロディー)を奏でてやるぜ!!!

 

と意気込んで公式ページ(https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/)に飛ぶomicronの目の前に現れた画面が次の画像。

f:id:omicron77:20180708013742p:plain

 

ん??Coming Soon??

使い方解説サイトとかもあったのに??

 

 

よく見るとどうやら丁度バージョン3→4への移行中らしく、現在はDLできないらしい。

でも4のリリースは6月~7月頃とのことなので、もうすぐリリースされるっぽい。

まあ、他の良いフリーのソフト探すのもめんどくさいし、こいつがリリースされるのを待ちますかね。

 

 

ということで、いきなりDTMデビューの足止めを食らったわけですが、studio one prime 4がリリースされたらソフトの使い心地等を記事にしたいと思います。

それでは閲覧ありがとうございました。

 

※以下、追記 

2018/7/18現在確認したところ、studio one prime 4 がリリースされていました。時間が空いたら、実際に触ってみたいと思います。